両国駅徒歩10分!江東区の戸田絵美ピアノ教室でピアノを楽しく習いませんか。

お知らせ

一次予選が終了しました☆

2015年09月25日
コンクールにエントリーした生徒さんお疲れ様でした。

私自身が審査員の日もあれば、1日にいろいろな会場で、さまざまな学年が一斉に審査されているため、極力、初めてコンクールに参加する会場には行けるようにしていますが、生徒さん全員の演奏は聴きに行けず残念です。。。

島村楽器のコンクールは課題曲が出てから本番までの期間が半年あり課題曲もあまり難しくないので、
舞台度胸をつけたり気軽に受けられるコンクールではありますが、誰もが、みな普通に弾くことが出来るてしまうのです。
その中から通過するのは、とても大変なことです。

1・2年生部門では、まず楽譜を正確に読むことですね。
楽譜の支持通りのスラーやスタッカート(アーティキレーション)、あとは音の強弱を示すメッセージ(デュナーミク)やテンポの正確性など、この楽譜の中にあるメッセージをいかに正確に表現出来ているか。
3・4年生部門以降の学年は、これは出来ていて当たり前となっていて、なおかつそこに音楽性をのせていかなければなりません。

コンクールは減点形式なので、あまり点数にとらわれず、講評をいただい内容を次回へと生かしていくとこが大切です。
通過した方も、通過にならなかった方も、振り返った時の自分の努力はどうだったか、このエントリーでなにを得ることが出来たかを考えてみましょう。きっと大きく得たものがあるはずです。

« 戻る

ご予約・お問い合わせはこちら

24時間WEB予約

Information

戸田絵美ピアノ教室
〒130-0025
東京都墨田区千歳1丁目
  • ぬくもりのある教室で楽しくピアノを学びませんか?両国駅付近から徒歩で約10分のピアノ教室です。
    お気軽にお問い合わせ下さい。
  • Tel.090-7219-4445
  • 受付時間:9:00~22:00/定休日:日曜日